東北縦貫線 現地レポート 品川駅(2011年10・9月)
|
最新の施工状況はこちら
2011年10月9日
●9・10番線 11・12番線ホーム拡幅 12番線使用停止
9・10番線ホームの東京寄り10番線側、
11・12番線ホームの東京寄り11番線側が大幅に拡幅されました。
あわせて12番線は使用停止、
11番線は横浜方面に延伸、東京寄りに立ち入れなくなっています。
湘南ライナー番線変更告知(12→10番線)
北跨線橋から10・11番線拡張部分を東京方面を向いて撮影。
左が10番線、右が11番線。
拡張された11番線東京寄り。右は同じく拡張された10番線。(横浜方面を向いて撮影)
平らな屋根が継ぎ足してあるのが広げた部分です。
(従来の屋根全体を覆っているので、跨線橋からは従来の屋根が隠れて見えない)
上と同じ場所から東京方面を向いて撮影。
右は拡張前の11番線跡。既にに線路ははがされ、ホームには立ち入れなくなっている。
停止位置は横浜寄りに大幅にずれた。
上と同じ場所から真横(10番線方面)を向いて撮影。
10番線拡張部分のホームは本設のしっかりしたもの。
10番線のアップ。
9番線とはほとんどハの字になっている。
新設階段から9・10番線ホーム東京方を見下ろす。
一気に倍に広がって9番線が見えない。
切替前の階段は左隣にあたる。
新設階段を下りた位置から東京方面を向いて撮影。
左が9番線、右が10番線。
10番線拡張部分東京方先端。
右の11番線の継ぎ足し具合が良く分かる。
10番線東京方先端から横浜方面を向いて撮影。
9番線ははるか右で、仮囲いに覆われて見えない。
手前にホーム構造物を構築中で、いずれ9番線もこの位置までずらされると思われる。
11番線横浜方ホーム延伸部分。横浜方面を向いて撮影。
この付近がグリーン車乗車位置であり、停止位置が相当ずらされたことが分かる。
右は10番線。
途中、人1人通れる程度で非常に狭い部分があるが横浜方先端はもう少し広い。
11番線横浜方先端から東京方面を向いて撮影。左が10番線。
右の12番線側は仮囲いに覆われて入れない。
その12番線側(右・使用停止)を覗くと…
11番線横浜方先端から横浜方面を向いて撮影。
ホーム延伸に合わせ11番線の線路が切り換えられた跡がわかる。
(手前に分岐してすぐ途切れているのが、切替前の11番線に続く線路)
11番線横浜方線路切替部分のアップ。
切替後の線路(右)には、10番線に続く分岐器がすでに挿入されている。
なお左の横須賀線上り線にあるダブルスリップはその後撤去された。
2011年9月23日
●9・10番線 11・12番線切替前夜
9月25日に9・10番線東京寄りの階段が海側(横須賀線側)に切り替えられ、
10月1日から9・10番線ホーム、11・12番線ホームが拡幅されます。
9月23日の詳しい模様は国分日記で。
品川駅最新の施工状況はこちら
東北縦貫線トップ|東京通過思想トップ|国分交通省トップ
なお、このページは私設ですので、このページに関する鉄道各社および官公庁等へのお問い合わせは御遠慮ください。
|