☆独身三十路懐☆
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2002年7月〜9月
2002.12.10更新
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2002年10月〜12月
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2002年4月〜6月
目次
●JR東日本、仙台で自動改札導入《02/09/27交通》
●高蔵寺駅JR〜愛環直通化工事着工《02/09/25読売他》
●9月28日琴電ダイヤ改正《02/09/20交通》
●しずてつジャストラインで乗り継ぎ割引制導入《02/09/18静岡》
●京成スカイライナー新車導入構想《02/09/17日本工業》
●東北新幹線八戸延伸に伴う運賃料金発表《02/09/06交通》
●東武〜半蔵門線〜東急相直開始、来年3月19日に《02/09/02交通》
●東京〜大阪間に来春から貨物電車《02/08/11産経》
●上越新幹線「あさひ」を「とき」に改称《02/08/02交通》
●JR新宿駅、来年2月に第2回切替《02/08月鉄道経営》
●10月5日JR西日本ダイヤ改正《02/07/30・02/08/05交通》
●携帯で時刻表一発検索《02/07/26日経産業》
●バス最適経路選択支援システム導入《02/07/26交通》
●阪急京都線に来秋から新特急車《02/07/25交通》
●京急10月から横浜方面〜羽田空港直通を大増便《02/07/18神奈川》
●山陽新幹線こだま10月改正でスピードアップ《02/07/18朝日 07/19交通》
●りんかい線12月1日全線開業、Suica利用可に《02/07/16交通》
●大江戸線・ゆりかもめ汐留駅、11月2日開業《02/07/13読売》
●新幹線新横浜駅と北口を再整備《02/07/12交通》
●来年3月、アーバンライナーに新型車《02/07/10交通》
●成田新高速に許可 2010年度開業へ《02/07/06日経》
●品川駅京急乗換改札がSuica対応に《02/07/06東京》
●芝山鉄道10月27日開業《02/07/01交通》
●JR東日本、仙台で自動改札導入《02/09/27交通》
JR東日本は、12月8日の仙台駅を皮切りとして
仙台都市圏の在来線に順次自動改札を導入する。
対象区間は下記の通り。
・東北線:白石〜小牛田と岩切〜利府
・仙石線:あおば通〜石巻
・仙山線:仙台〜愛子
・常磐線:岩沼〜山下
上記のうち41駅154通路に在来線自動改札が設置される。
2003年8月までに自動改札の導入を完了した後は、
自動改札を置かない24駅にSuica読み取り機を設置して
同年秋からエリア内でSuicaのサービスを開始する。
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2002年7月〜9月 目次へ
●高蔵寺駅JR〜愛環直通化工事着工《02/09/25読売他》
JR東海は24日、中央線と愛知環状鉄道の直通運転のための
高蔵寺駅改良工事に着手したことを明らかにした。
中央線をまたぐ連絡線路の新設のほか、バリアフリー化も
実施される。直通開始は2005年3月を予定しており、
毎時3本程度が名古屋駅から愛知万博最寄り駅の八草まで乗り入れる。
折り返し列車を含めると、愛環は毎時6本の運転となる。
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2002年7月〜9月 目次へ
●9月28日琴電ダイヤ改正《02/09/20交通》
全線の運転本数は、
平日 363→362本
土休日356→318本に。
琴平線
・早朝と20時台に2本ずつ増発。
築港〜一宮間は6:30〜20:30の間15分間隔に。
志度線
・瓦町〜大町間区間運転の一部を志度まで延長。
瓦町〜志度間は6〜19時台で20分間隔に。
長尾線
・平木〜白山間に新駅「学園通り」開業。
・ラッシュ時に増発。
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2002年7月〜9月 目次へ
●しずてつジャストラインで乗り継ぎ割引制導入《02/09/18静岡》
10月1日から営業を開始する静岡鉄道のバス新会社
「しずてつジャストライン」は、同日から乗り継ぎ割引
「PDシステム」を導入する。
パサールカード利用客が1時間以内にバスを乗り継ぐ場合に、
大人50円、子供30円を一律に割り引く。同じ区間の往復も可能。
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2002年7月〜9月 目次へ
●京成スカイライナー新車導入構想《02/09/17日本工業》
(京成大塚社長談話)
記事中で新しいスカイライナーの導入構想に触れ、
当初時速130km/h運転可能で、編成数も増やすと語った。
都心〜成田は約36分となる。
また、日暮里駅を上下に伸ばし、上下ホームを
分離する構想についても併せて語った。
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2002年7月〜9月 目次へ
●東北新幹線八戸延伸に伴う運賃料金発表《02/09/06交通》
JR東日本は12月1日の東北新幹線八戸延伸に伴う
運賃・特急料金を発表した。
特急料金は東京〜八戸で6000円と分かり易くしたほか、
601kmの東京〜二戸間でも600kmまでの料金を適用。
運賃は並行在来線の第三セクター化に伴い、
盛岡〜八戸間の営業キロが現在の在来線経由に比べ
11.3km短くなり、96.6kmとなる。
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2002年7月〜9月 目次へ
●東武〜半蔵門線〜東急相直開始、来年3月19日に《02/09/02交通》
営団半蔵門線水天宮前〜押上間開業ならびに
東武押上〜曳舟間線増部分が来年3月19日開業することとなった。
同時に東武日光線南栗橋から半蔵門線を介し、
東急田園都市線中央林間まで相互直通運転を開始する。
ダイヤの詳細は未決定だが、半蔵門〜清澄白河間は
平日朝平均3分間隔、清澄白河〜押上間は
同約4分35秒間隔で運転する。
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2002年7月〜9月 目次へ
●東京〜大阪間に来春から貨物電車《02/08/11産経》
JR貨物では動力分散方式を採用した貨物電車の
試作車の開発に着手、来年度にも運用を開始する。
16両編成で、うち前後2両(計4両)を電動貨車とする。
最高速度は130km/h、東京〜大阪間を約40分短縮して
6時間で結ぶ。現在は機関車の走行距離で決まっている
線路使用料をどうするかについて、旅客会社と協議を開始した。
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2002年7月〜9月 目次へ
●上越新幹線「あさひ」を「とき」に改称《02/08/02交通》
JR東日本は12月1日のダイヤ改正に合わせ、
上越新幹線列車の愛称を「あさひ」から「とき」に変更する。
長野新幹線「あさま」との混同を解消するのが狙い。
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2002年7月〜9月 目次へ
●JR新宿駅、来年2月に第2回切替《02/08月鉄道経営》
甲州街道こ線橋架け替えに伴うJR新宿駅の第2回切替が
2003年2月に行なわれることとなった。
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2002年7月〜9月 目次へ
●10月5日JR西日本ダイヤ改正《02/07/30・02/08/05交通》
・山陽新幹線「こだま」スピードアップ
100系9→12編成に増やし、13〜4分短縮。
0系も停車駅見直しにより岡山〜広島で約2分、
広島〜博多で約5分短縮。
・岡山〜広島間で「こだま」1往復増発。
・「北近畿」2往復増発。1往復を福知山〜豊岡間延長。
広島支社管内
・山陽シティライナーを日中上下7本増発し30分間隔に。
・夕方の広島発西条方面行き快速を2→4本に増発。
・同上、広島〜西条間の普通を2本増発。
・芸備線で広島〜三次間の快速を朝夕に各1本新設。
・同上、広島〜下深川間の普通を上下2本増発。
・広島発19〜22時台の可部線を10→15本に増発。
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2002年7月〜9月 目次へ
●携帯で時刻表一発検索《02/07/26日経産業》
京急の子会社京急システムとUIDは共同で、京急の
主要34駅の時刻表を携帯電話で簡単に入手できる
システムを開発した。
34駅のコード番号のうちから知りたい駅の番号を
メールで所定のアドレスに送付すると、折り返し
希望駅の時刻表が表示されるアドレスが返送される。
目的の駅を表示するまで何度かリンク先をクリックする
従来の方式に比べ手間が省けるのが特徴。
コード番号が記されたポケット時刻表は横浜駅で配布。
京急沿線の情報サイトと連動し、情報配信サービスを
実施することも計画している。
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2002年7月〜9月 目次へ
●バス最適経路選択支援システム導入《02/07/26交通》
国土交通省は24日、インターネットや携帯電話で
出発地と目的地の停留所名を入力すれば、
全てのバス会社の路線、時刻、運賃などの情報を
一括して提供出来る「最適経路選択支援システム」の
導入を決めた。
2004年に名古屋市で本格導入し、将来は全国の
バス会社の全ての路線を利用出来るようにする。
リアルタイムの運行状況や、鉄道路線の情報も
検索出来るようにする。
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2002年7月〜9月 目次へ
●阪急京都線に来秋から新特急車《02/07/25交通》
阪急は23日、来秋を目途に京都線に新型特急車
9300系を投入すると発表した。
車体はアルミ製で、色は従来と同様。
3ドアとなり、側面窓が拡大される。
座席はクロスシート。1編成8両が製造される。
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2002年7月〜9月 目次へ
●京急10月から横浜方面〜羽田空港直通を大増便《02/07/18神奈川》
京急は10月12日から、現在早朝・深夜に各2本しかない
横浜方面〜羽田空港直通列車を大増発し、
平日ラッシュ時を除いて20分間隔で運行する。
本数は平日が上下計56本、土休日が同92本。
横浜〜羽田空港の所要時間は平均24分となる。
2008年度予定の京急蒲田駅改良工事完成後は、
毎時6本に増便される見込み。
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2002年7月〜9月 目次へ
●山陽新幹線こだま10月改正でスピードアップ《02/07/18朝日 07/19交通》
JR西日本は、10月のダイヤ改正から山陽新幹線「こだま」の
100系を9→12編成に増やし、所要時間を最大20分(姫路〜博多間)短縮する。
加速の良い車両への置き換え、停車時分短縮などにより実現。
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2002年7月〜9月 目次へ
●りんかい線12月1日全線開業、Suica利用可に《02/07/16交通》
東京臨海高速鉄道(りんかい線)では、天王洲アイル〜大崎間の開業日を
12月1日とすると発表、開業に合わせてJR東日本のSuicaと共通の
ICカードシステムを導入することとなった。
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2002年7月〜9月 目次へ
●大江戸線・ゆりかもめ汐留駅、11月2日開業《02/07/13読売》
都は12日、都営地下鉄大江戸線と新交通ゆりかもめの
汐留駅を11月2日に開業すると発表した。
両線ともホームは既に完成しており、開業後は両駅合わせ
1日1万5000人の利用が見込まれている。
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2002年7月〜9月 目次へ
●新幹線新横浜駅と北口を再整備《02/07/12交通》
JR東海と横浜市は10日、東海道新幹線新横浜駅と
同駅北口周辺の総合再整備計画を発表した。
新幹線は駅舎を2階に設置し、東京寄りに
改札口・乗換改札・ホームへの階段を増設するほか
駅ビルを新設する。
市は、北口駅前に新幹線駅舎に直結する歩行者デッキを、
及び新幹線高架下に24時間通行可能な自由通路を新設する。
2004年度着手、2007年度完成予定。
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2002年7月〜9月 目次へ
●来年3月、アーバンライナーに新型車《02/07/10交通》
近鉄は4日、来年3月のダイヤ改正から名阪特急
アーバンライナーに新型車両を導入すると発表した。
レギュラーカー5両+3列座席のデラックスカー1両の
6両編成を2編成新造する。
最高時速130kmで、製造費は約24億円。
外観はホワイトとクリームを基調にオレンジのラインを配した。
背もたれを倒すと座席が沈み込むゆりかご型リクライニング
シートを導入する。
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2002年7月〜9月 目次へ
●成田新高速に許可 2010年度開業へ《02/07/06日経》
国土交通省は5日、成田新高速鉄道の建設主体となる
成田高速鉄道アクセスと京成電鉄に、同鉄道の事業を
申請どおり許可した。今後は2010年開業を目指し建設を進める。
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2002年7月〜9月 目次へ
●品川駅京急乗換改札がSuica対応に《02/07/06東京》
JR東日本は5日、品川駅の京急連絡改札に
年末にもSuica対応機を設置することを明らかにした。
JRが京急に導入を委託し、京急が設置する形をとる。
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2002年7月〜9月 目次へ
●芝山鉄道10月27日開業《02/07/01交通》
芝山鉄道の開業日が10月27日に決まった。
列車の運行は当面京成に委託し、車両は
8両1編成を京成からリースする。
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