東北縦貫線 現地レポート 品川駅(2012年1〜3月)
|
最新の施工状況はこちら
2012年3月4日
10番線東京方から東京方面を向いて撮影。
11番線の使用停止部分まで新しい屋根の骨組みが伸びている。
11・12番線ホームは再び東京方にずらされるのだろうか。
参考:2011年10月9日の同じ部分
10番線東京方先端から横浜方面を向いて撮影。
仮囲いで9番線側が完全に見えなくなった。
参考:2011年10月9日の同じ部分
2012年2月25・26日
●11番線新階段?の姿が次第にあらわに
11番線横浜方の新設階段と思われる骨組みがだんだん組みあがってきました。
11番線 横浜方面を向いて撮影
アップ
だんだん跨線橋っぽい形に。右は10番線。
アップ
くぐって裏側を。左は10番線。
アップ コンコースとの接続部分(推定)
上のちょうど真裏(コンコース内)。まだ手をつけている様子はない。
真下から10番線側を向いて撮影
京急車内から見るとこんな感じ(海側を向いて撮影)
横須賀線13番線ホームから横浜方面を向いて撮影。
右は12番線。すでに線路が剥がされている。
アップ。
同じ場所から東京方面を向いて撮影。
左は12番線。真新しい本設のホームを構築中。
真横から12番線を向いて撮影。
東京方面を向いて撮影。
構造物が13番線側まで延長されることは当分なさそう。
13番線横浜方先端から横浜方面を向いて撮影。
アップ。品川駅横浜方配線変更の様子。
横須賀線上り線(手前まで来ている線路)上にあったダブルスリップが消え、12番線(右)への分岐が別途作りこまれた。
12番線の線路は剥がされている。
比較画像1 比較画像2 ※比較画像は11番線横浜方先端から撮影
2012年1月28日
●11番線横浜寄りに新階段か
参考・国分日記
11(・12)番線の横浜よりに階段のような骨組みが姿を表しました。
ホームがだいぶ横浜寄りに延伸されているので、階段新設の可能性は大いに考えられます。
10番線から11番線横浜方面を見た図
ちょいとアップ
線路上に跨線橋の骨組みのようなものが渡してある
(左が11番線、右が10番線)
真横から(右が横浜方面)
反対向きで。東京方面を見る。
(左が10番線、右が11番線)
アップで。10番線の古い屋根のスレートが剥がされている。
新設跨線橋?の左側はエキナカのあるコンコース
突き当たり部分をアップで。
新設跨線橋?はコンコース壁面の寸前で途切れている。
過去の施工状況 2011年10・9月
東北縦貫線トップ|東京通過思想トップ|国分交通省トップ
なお、このページは私設ですので、このページに関する鉄道各社および官公庁等へのお問い合わせは御遠慮ください。
|