武蔵小杉新駅 建設中の記録
|
取材日 2009年11月8日
マンション建設予定地にあった現地平面図
以下、駅構内から始まり下に示した撮影ポイントA〜Eの順に紹介する。
まずは南武線ホームから川崎方を見た様子。
【1】下りホーム沿いに連絡通路を建設中。上りホームからは新設の跨線橋で連絡通路へ。
【2】1と同じ地点から新設跨線橋のアップ。奥に見えるのが(手前から)綱島街道・新幹線・横須賀線の陸橋。
【3】下りホーム側から眺める。
続いて駅の外に出て、ポイントAに移動。
【4】南武線上り線側から。左(川崎方面)で横須賀線と交差、右が武蔵小杉駅ホーム。
新設跨線橋はかなりマンションぎりぎりの位置。
【5】更に川崎方面へ移動。下り線沿いに連絡通路を建設中。
新設跨線橋も見える。写真奥が南武線武蔵小杉駅。
【6】5と同じ地点から更に川崎よりを写す。ここまでくれば横須賀線との交差地点はもうすぐ。
手前から綱島街道、新幹線、横須賀線の順にまたいでいる。
続いて綱島街道、新幹線、横須賀線の線路をくぐり、ポイントBに移動。
【7】南武線上り線側から眺める。奥には建設中の横須賀線武蔵小杉駅が見える。
【8】7の画像のアップ。
【9】7と同じ地点から横須賀線ホーム品川よりの終端部のアップ。
南武線からの連絡通路が(画像右方向から)線路の真下まで来るため、大掛かりな仮受けが施されている。
つづいて南武線をまたぐ綱島街道上のポイントCに移動。
【10】下は南武線。左が川崎方面、右が武蔵小杉駅。
跨いでいるのは左から横須賀線、新幹線の順。手前が品川方面、奥が横浜・新横浜方面
横須賀線武蔵小杉新駅の骨組みが見える。
【11】綱島街道陸橋上から南武線武蔵小杉駅を眺める。
工事のため駅側の歩道が通行止めとなっており、障害物が多く撮影しづらい。
南武線下りホームから横須賀線への連絡通路の骨組みが見える。
【12】連絡通路のアップ。奥の広い方は新設跨線橋の階段が見える。
【13】綱島街道陸橋上から横須賀線新駅を見る。左が品川方面。手前は新幹線。
新ホームは島式1面。このあたりに南武線連絡通路に降りる階段が出来る。
(電線類が多い画像を縮小したら見にくくなってしまいました)
さらに横須賀線武蔵小杉新駅のいちばん横浜寄り、ポイントDに移動。
横須賀線ホーム横浜寄りの出口に隣接して交通広場を造成中。
左が品川方面、右が横浜・新横浜方面。
手前の高架は新幹線、横須賀線の高架は奥の一段低いところを通る。
同じく交通広場造成現場。新幹線の架線柱が見える。横須賀線はその右側の影。
この付近は横須賀線のホーム新設に伴い下り線が移設された。
その新旧高架の境目(左が新下り線)
新幹線、横須賀線をくぐり、海側に出る。
品川方面を望む。新駅の骨組みが見える。
同じ地点から横浜方面を望む。新下り線高架が真新しい。
最後に南武線駅方面に戻って連絡通路の脇、ポイントEに移動。
南武線上りホームと連絡通路(下り線側にある)を結ぶ新設跨線橋。
左が上りホームに降りる階段。右が横須賀線武蔵小杉新駅。
跨線橋の奥が上りホーム側、手前が下りホーム側になる。
視点を更に左(南武線駅より)に移す。左が下りホームに続く連絡通路。
右が上りホームにつながる跨線橋の階段。
こんどは視点を右に移す。跨線橋から連絡通路に降りる階段の向こうは横須賀線新駅につながる。
階段の脇の通路はそのまままっ直ぐ下りホーム(画像手前側)につながる。
@@@ おまけ @@@
東急東横線武蔵小杉駅ホーム10両化の平面図もありました。渋谷方に伸ばすんですね。
図の左が渋谷方面、右が横浜方面です。
この日は等々力で歴史的な試合がありました。この日を最後にジェフは…
せっかく蘇我から武蔵小杉まで乗換なしになるという矢先に…。・゚・(ノД`)・゚・。
湘南新宿ライントップ
|湘南新宿ラインの今後
|「東京通過思想」トップ
|国分交通省トップ
なお、このページは私設ですので、このページに関する鉄道各社および官公庁等へのお問い合わせは御遠慮ください。
|