新宿駅改良工事 現地調査
2004.10.14更新
※クリックすると大きい画像が見れます。
1.新5・6番線ホーム
(1)新旧ホームの位置関係
2003.1.19撮影
左が代々木方。右が中野・池袋方。緑色のホームは手前から1〜4番線。
赤いホームが新5・6番線。新ホームへの通路は下記の通り。
・新南口跨線橋を降りる。
・(地下)中央通路から延々と連絡地下道(新設)を経由。
・南口から一旦旧5・6番線に降り、さらに連絡地下道へ降りる。
(2)新6番線から中野方を向いて撮影
2003.2.9撮影
左側は旧5番線ホーム。上に見えるのは新南口跨線橋。
新6番線の線路の位置≒旧5番線の線路の位置のようです。
旧5・6番線ホームは中央快速用に転用されるため、
旧5番線側が多少削られることになると思います。
さらに奥を望む
2003.2.9撮影
右側は連絡地下道に降りるエスカレータの壁。
(3)新6番線から代々木方を向いて撮影
2003.2.9撮影
右側は旧5番線ホーム。代々木方ではこのようにハの字に開いています。
(4)新5番線から中野方を向いて撮影
2003.2.9撮影
右側は4番線ホーム。上に見えるのは新南口跨線橋。
(5)新南口跨線橋
2003.2.9撮影
左側が新5・6番線に下りる階段。
旧5・6番線に下りる階段(写真奥から右へ)は塞がれています。
切替前の写真はこちら
(6)ホーム中野寄りから代々木方を向いて撮影
2003.2.9撮影
右側は旧5番線。上に見えるのは新南口跨線橋
(7)新6番線代々木寄り端から代々木方を向いて撮影
2003.2.9撮影
代々木駅ホームがすぐそこに!
(8)新5番線代々木寄り端から代々木方を向いて撮影
2003.2.9撮影
ホーム自体は更に先まで延びています。
将来このスペースが使われることはあるのでしょうか?
2.3・4番線ホーム
3番線ホームより1・2番線渋谷寄りをのぞむ(1)
2002.12.14撮影
1・2番線ホーム渋谷寄りのホーム延伸工事が完成しました。
この画像は旧ホーム先端部分から渋谷方面を向いて撮影。
3番線ホームより1・2番線渋谷寄りをのぞむ(2)
2002.12.14撮影
この画像は渋谷方面を背にして撮影。
渋谷方先端(手前)が狭いため、右側(1番線側)に柵が設けられています。
3.旧5・6番線ホーム
旧6番線側拡張の様子(1)
2001.7.21撮影
2001年7月中旬、旧5・6番線ホーム6番線側の拡幅が行われ、
6番線の線路が切り替えられました。
7・8番線側から眺めた様子です。
切り替え前の画像はこちら(2001/4/21撮影)
旧6番線側拡張の様子(2)
2001.7.21撮影
2001/7/21撮影
(1)より中野寄りです。
切り替え前の画像はこちら(2001/4/21撮影)
4.3番線から2番線池袋寄りをのぞむ。
2004.10.10撮影 new!
2004年9月25日の配線切替で、
3番線から直接池袋方面に出るルートが確保されました。
図中の赤矢印が新設ルートです。
これにより、2番線(右側)と3番線の競合が解消されました。
切替準備段階の画像はこちら(2004.7.11撮影)
切り替え前の画像はこちら(2002.7.14撮影)
新宿駅改良工事の記録|
湘南新宿ライントップ|
「東京通過思想」トップ
|独身三十路懐トップ
なお、このページは私設ですので、このページに関する鉄道各社および官公庁等へのお問い合わせは御遠慮ください。
|